コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

悩みから逃げることは簡単でも成長しないよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3382

time 2019/05/30

悩みから逃げることは簡単でも成長しないよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3382

みなさんこんにちは。下ちゃんです。初夏の古都の夜空を彩った約1万3千発の花火が打ち上げられた。昨日は音楽に合わせて連続的に花火を打ち上げるイベント「京都芸術花火2019」が開催された。これからは花火の季節でもありますよね~綺麗な花火の写真が心を和ませます。

 

昨日は顧問先の経営会議に参加をしていました。その中で常務の熱い言葉・覚悟で幹部たちを奮い立たせた場面があった。今期スタート地点で決めた目標に対し、思うように進捗せず、目標達成しなくてもいいかなぁ・・・・と思わせる幹部の発言があった。すかさず常務が、この目標がいかなければこの会議に出席している幹部の給料をカットすると・・・・

そこから幹部たちは、目の色を変えて抵抗し、いろんな意見が飛び交う・・・・徐々に常務の発言の意図をくみ取り、残り4か月余りの期間で、当初たてた目標を達成するためにはどうすればいいかを真剣に本気で取り組む方向へ舵取りし、みんなが1つの目標に向かう方向性が強固になった時間であった。

人間が本気で覚悟をもって取り組むことの大事さを改めて感じさせてもらった。

 

さて、

悩むということは、過去の自分のやり方が通用しないってことですよね。そして、そこにこそ最も自分が成長するきっかけがあると思うのです。悩みから逃げることは簡単です。

しかし、それではいつまでたっても自分が成長することはできないと・・・・・

 

売上は、スタッフの心が創ると言われています。そこにいる人たちの思いが、商品やサービスを通してお客様に伝わり、その結果が数字となって返ってくる。つまり、商品やサービスを見れば、それを提供するスタッフがどのような思いでいるかがわかり、売上がどうなるのかもわかるのです。

本気になればなるほど、人って小さなことにもこだわるようになるのです。お客さんに提供するサービスも・・・・・

一流のサービスとは・・・・・小さなことを積み上げていく、それが会社のノウハウになっていくんですよね。

スタッフがやる気にならなければ、売上は伸びません。リーダーの役割は、スタッフをやる気にさせることだと。

 

さぁ課題は見つかったと思った方は、問題を発見しその原因を抽出し対策を考えてみましょう!

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント