コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

正直者がバカを見ないためにどうするか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3600

time 2020/01/03

正直者がバカを見ないためにどうするか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3600

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

昨日は定番になってます。箱根駅伝。午前8時にスタート。往路の優勝は3年ぶり青山学院大学でした。今年は強かったですね~特に花の2区と言われているところに、1年生が素晴らしい走りをしてトップに・・・・3区では余裕でしたね。他のチームに手でトップを譲るなんて。4区できっちりトップを奪い、そのまま5区へ。

今日は復路。このまま青山学院大学が突っ走るのか、それとも今季の出雲駅伝優勝の国学院大学か昨年箱根を総合優勝した東海大学か・・・・・テレビに釘付けになりそうです。

 

さて、

昨日もお話しした、論語と算盤について見ていきたいと思います。

ズルをすればバレることを学んだほうがいい。

振り返ってみて昭和の時代は結構悪事を働いても、社会的制裁から逃れられるのはそう難しくなかったような気がします。セクハラだのパワハラだの問われること自体あまりなかったように思います。がしかし今の時代はそうもいきません。何か不正が行われれば、必ず告発される。ネット社会がビジネスにフェアな環境をもたらしたという見方もできるのと思います。

そこで論語と算盤の精神が必要になってくると思うのです。

正しい道を踏み行うことがビジネスの基本だと、ズルしてはいけません、正直者がバカを見ない社会になることが必要である。

 

さぁそろそろ来週初めの仕事始めに体を慣らせておかないとしんどくなりそうですよ・・・・おせち料理やお酒などで体重も増えているような・・・・・この週末で体力を戻してスッキリした気持ちで2020年仕事を迎えましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント