コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

パターン化せず、守破離の精神で・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3647

time 2020/02/19

パターン化せず、守破離の精神で・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3647

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今シーズン初めて雪を見ました。日本海北部を南東へ進む低気圧や冬型の気圧配置の影響で雪が降った。

寒さは今日の朝まで続くとのこと。しっかりと暖かい服装ででかけましょう~

う~んやはり・・・新型コロナウイルスの影響が。

大阪商工会議所の調査で、製造業が69.6%、卸売業が73.6%マイナス影響を受けると読んでいる。

マイナス影響が「すでに出ている」と「今後生じる可能性がある」と回答したのが65.6%と、今後の動向が気になります。

 

さて、話は変わって

孫子の言葉に

「兵を形するの極は、無形に至る。」とあります。

 

1つの仕事に習熟すると、型のようなものができて、新しいことに挑戦したり、今までのやり方を変えていったりすることができにくくなります。いわゆるパターン化してしまう。

それが悪いとは言えませんが、自分自身の成長が止まり、ライバルからは手の内が読まれ付け入るスキを与えてしまい足元をすくわれてしまう恐れがあるのではないだろうか・・・・

会社中でも朝礼や会議を形式的なことばかりを重視しているとやがて内容のないものになり、結局やる意味がなくなってしまうなど・・・・

伝統的な武道や日本舞踊などを見て取ると、形から入りますその型を幾通りも何回も何回も反復練習して習得されます。そして身についたと思ったら、今度はいかに型から離れるかが求められる。

要は臨機応変に、型のバリエーションが繰り出せるかが勝負の分かれ目になるということです。

自分自身と型が一体化して自由自在になり、即座に多様な技となって表現される。このような人間に若いときから目指すこと大事だなと思う。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント