コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

パリ五輪切符を自力で勝ち取る・・・  人事見直し倶楽部通信  №4937

time 2023/09/01

パリ五輪切符を自力で勝ち取る・・・  人事見直し倶楽部通信  №4937

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年9月1日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424  https://www.mpejinji-club.jp/jinji

今日から9月に入ります。9月の目標に向けて行動しましょう・・・・

日本バスケット熱いのではないでしょうか。昨日日本対ベネズエラ戦があり、最大15点差を逆転し、86-77で勝利。通算成績を2勝2敗とした。日本がワールドカップで2勝を挙げたのは1967年ウルグアイ大会以来56年ぶりだそうです。

この勢いで明日カボペルデに勝ってアジア勢最上位を確定させて、来年パリ五輪の出場権を獲得してほしいですね。自力で五輪に出場すれば、1976年モントリオール五輪以来47年ぶりだと・・・

孫子の言葉に「勢とは利に因りて権を制するなり」とあります。

意味合いとしては、自分は勝つと信じている人間ほど、強いものはいない。

どんな権威・権力もその勢いに寄り切られてしまうのだ・・・・・どうしても権威・権力を前にすると身がすくんでしまう。

そんなことはないですか?最初から勝負を放棄してしまいがちに・・・・

しかしそんなことはないんですよね。

スポーツでもよく、壮絶な戦いの末に勝ったチームの監督などが、何としても勝つんだという思いが、相手より少し勝っていたのだと・・・そんな言葉聞きますよね~

要するに、勝ちに対する執念もしくは確信はどちらが強かったか、最後の最後に勝敗を決するのはそこだと思うんですよ・・・・

今日本のバスケットチームはこれだと思うのです。頑張れニッポン!

 

さて、プロ野球もいよいよ大詰めに入ってきました。セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグはオリックスバファローズという関西のチームが頑張って首位を走っています。

3月末から10月初旬くらいまでの143試合を戦い抜くというのは体力いりますよね。メンタルもいるし技術もいるしと・・・心技体というのもわかりますよね。

関西に在住の方々は、見たいのではないでしょうか。関西ダービーを。甲子園と京セラで日本一を競うなんてこれからの私の人生の中では最初で最後ではないだろうか。

関東や他の地域の方々には悪いが今年は関西を盛り上げるために勝たして欲しいです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント