コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

鮮やかに秋桜の花が秋だより・・・  人事見直し倶楽部通信  №4989

time 2023/10/24

鮮やかに秋桜の花が秋だより・・・  人事見直し倶楽部通信  №4989

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月24日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

#セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

秋桜と書いてコスモスを呼ぶ。約400万本のコスモスが兵庫県小野市にあるひまわりの丘公園の畑でほぼ満開になっている写真が載ってました。この場所にコスモスが、咲き誇るのは、秋の恒例になっているそうで、ピンクや赤や白色のコスモスが咲く畑で写真を撮って楽しんでいる家族連れが微笑ましく映りましたね

 

日本シリーズ開幕が今週末から始まるが、野球ファンの悲痛な声がSNSで散乱しているという。

今年はセ・パ両リーグの優勝チーム・阪神、オリックスが順当にCSを突破し、過去に日本シリーズが関西に本拠地を置くチーム同士の関西決戦となったのは、1964年の阪神―南海の1度だけで、59年ぶり2度目の「関西ダービー」が実現する。

そうなると絶対見たいというファンは、チケットを買い求めるだろう・・・・

案の定、高倍率のため、この日までに“落選”多数だそうで、X(旧ツイッター)では「日本シリーズ全滅」がトレンドワード入りし、争奪戦に敗れたファンのつぶやきが一気に集まったそうだ。

26日12時からは一般販売が始まるが、争奪戦はさらに過熱するだろう・・・・

問題は、チケットを転売する「転売ヤー」がすでに出現しているようで、「高額転売多すぎだろ」「転売ほんとはらたつ」「チクショウ転売ヤーどもめ…」「なんで転売屋ヤーが当たってファンは当たらんねん」など、怒りや苦情の声も出ているそうだ・・・・

 

さて、

仕事をシンプルにするには、長期的な視点を持つことが不可欠だと言われています。

大きな結果は、長期的な視点で戦略を立てて、短期的な視点で戦術を遂行していくことで得られる。短期的視点で仕事をするのは、部下でもできます。目の前の仕事に全力を注いでいればいいので・・・・しかしリーダーであるあなたは、それではいけないのです。

仕事には、短期的に見れば正解であっても長期的に見れば不正解の捨てるべき選択肢というものがあります。それを見極めるのがリーダーの役割になります。

その長期的な視点を持つためにはどうすれば・・・・・

それは自分より上位の人の視点で物事を考えることです。

自分の上位にいる人が考えていることをしっかりと把握し、ゴールを見定め、そのゴールにたどり着くために自分は何をすべきか、部下をどう動かすのか、合理的な手を考えることです。

そうすることで、よりシンプルな、より大きな、より長期的な視点を持つことができるわけです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント