コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日ごろからの努力 怠らずにしなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2359

time 2016/08/09

日ごろからの努力 怠らずにしなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2359

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は今年一番汗をかきましたね。暑いところをひたすら歩くと頭がボっ~としてきますね。こまめに水分補給も行いながら・・・・・まだまだこんな天気続くのでしょうね。寝苦しくて睡眠不足もあるのでしょうね。体調管理には十分、みなさんも気をつけてください。

 

野球ファンにとって昨日は感動の日になりました。大リーグマーリンズのイチロー選手がやりました!

大リーグでの安打数が3000本ですよ~史上30人目日本人としては初めて。

こんな大記録を達成するイチロー選手は凄い!後世にも語り継がれるであろう。

爪の垢を煎じて飲まなきゃ・・・・・

常に目標に向かって、1日1日無駄なく努力をし続けた結果であろう。

夢を信じて行動すれば必ず達成すると以前話しをしていたことを思い出した。

偉大な選手が言うから、言葉にも深みがあるんだよな~

 

さて話は変わるかどうかだけど、

自分は仕事を通じて周囲の人に喜んでもらおうとか幸せになってもらおうと考えることが必要だと感じる。

そのような姿勢で取り組むこと。会社に貢献できる仕事を行う、オーバーな表現かもしれないが、社会に貢献できる仕事に取り組むなど、懸命に取り組んでいくこと大事だと思う。

 

そのために、目標って必要だと改めて思うのである。

目標もなく、何も考えずに仕事に取り組んだりすることはダメだと感じなきゃ・・・・・・

 

だから、最初から大きな目標いらない、今日の目標は何かを考えてみようよ、あるいは明日の目標は何かを確認することでもいい。出来てくれば1年後や3年後の目標を持つようになっていればいい。そして、その目標を達成するために、「今何をすべきか」「今からどのような準備をしていけばよいのか」を考えるのだ・・・・・・

 

この積み重ねが、職場においてもあるいは人生においても大事である。納得できる人生を生きるためには、「明日のために今日何をするのか」「将来のために今何をなすべきか」ということを明確にすることで一歩一歩前に進めるのだ。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント