コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

役割を任せ部下の成長を加速させる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2560

time 2017/02/26

役割を任せ部下の成長を加速させる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2560

みなさんこんにちは。下ちゃんです。京都市の北野天満宮で昨日「梅花祭」があった。梅花祭は菅原道真の命日に毎年開かれており900年以上の歴史があるとされているそうです。

今、見ごろを迎えた約501500本の梅が、花街・上七軒の芸舞妓があでやかな着物姿で茶をたてて参拝者をもてなしている姿が新聞に掲載されていた。

2月も今日入れて3日ですね。本当に2月は逃げると言ったりしますが、早いです。あっという間に月末を迎える感じですね。

「成功は小さい努力の積み重ね」という言葉が浮かんできました。

自分を信じて、日頃から小さいことを積み重ねることが大事であることを。

日々の仕事の中で、それが出来ているか、もっと言えば、大きな夢を持って行動しているかと自問自答してみた。

今一度原点に戻って、行動をしていくぞ~

 

さて話は変わって、

仕事を身につけることには段階があると思うのです。

仕事を知識として身につけ、仕事を経験して体で覚える。

そして継続することで定着でき、人に教えることでより深く浸透させることができるのです。

知識が得られ経験して体に刷り込ませ継続すると、たいていの人間は仕事ができるようになると思います。

 

しかしここからがポイントかも・・・・・

「人に教える」ということは、その仕事に対する知識や経験、理解も表面的なことだけでなく、本質的な部分からイレギュラーに対する対処の仕方など、あらゆることを身につけなければできないわけですからね。

教えられる側からの質問に対して、答えられなければ自ずと調べなければならないわけですから、主体性も磨きがかかりますよね。

部下を成長させることの1つとして、「任せる」ことによって、成長を加速させることができますよね。

いわゆる「役割を任せる」ことが、部下の育成に必要なことかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント