コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

問題解決には戦略・戦術大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3389

time 2019/06/06

問題解決には戦略・戦術大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3389

みなさんこんにちは。下ちゃんです。最低気温も20度越えは少々きついです。今日も高気圧に覆われ晴れの天気。真夏日のところも・・・・・熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

ドラッグストアの争奪戦が凄いですね~

つい最近スギ薬局がココカラファインと経営統合を含めた検討・協議を進めるとあったのに、今日の新聞には、マツキヨが同じくココカラファインと経営統合を含めた検討・協議を進めると。

今後の動向が気になるところですね。

 

さて、

目標を達成するためには様々な問題が発生しますよね。ただ、とにかく一方向に進めば目標に到達するほど簡単ではありません。

時には曲がり、時には立ち止まり問題を解決していかなければならないからです。

そこで戦略思考を身につければ、問題解決をしながら、より労力の少ない方法で目標にたどり着く方法を見出すことが可能になるということです。

 

問題解決には、「立ち止まって考える事」、「走りながら考える事」の両方が必要になってきます。

ここでは、立ち止まって考える事を「戦略」、走りながら考える事を「戦術」と捉えてみると分かりやすいかもしれません。

まず「立ち止まって考える戦略」とは、目標や考え方、ビジョンのこと。目標に効率良く進むには、まずは自分が何を求めているのかを明確にしなければならない。

一歩引いたところから自分のこれから進むべき道筋を考えることだと・・・・・

次に戦術とは、目標達成のために進む途中で発生する問題をいかに解決しながら進むかを考えることだと。

戦略思考では、この両方を使い分けながら進む事が重要になってきます。

目標を定めて1年間程走ってみたら、周りの状況が変化しているかもしれません。

そうしたら、また立ち止まりビジョンを考え直してみるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント