コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分を支えるもの持っていること大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3578

time 2019/12/12

自分を支えるもの持っていること大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3578

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

桜イヤー 色褪せぬ記憶 昨日ラグビーワールドカップで史上初めてベスト8を果たした日本代表の選手たちが、東京の丸の内仲通りでワールドカップで応援してくれたファンに向けた感謝パレードを行った記事が掲載されてました。今年はやっぱりラグビーでしょ・・・・・忘年会シーズンですが、忘年会でも出し物はラグビーが多いみたいです。まさしく色褪せぬ記憶ですね~

 

さて、

人生の逆境、困難に次ぐ困難で、泥沼にはまりこんだような絶望的な気持ちになることもあるでしょう。そのようなときに重要なのは、とにかく早く逆境から這い上がることだけを考えることだと・・・・

ほんの少しでも「もうここから抜け出せない負のループだ」などと思うと足元をすくわれかねないですから。

ただそう簡単にはいきません。逆境から這い上がるには、どうしたって大変な苦労と苦痛は強いられます。そのようなときもくじけず逆境に立ち向かっていけるよう、心の支えになるものを持つべきである。

大げさなものでなくていい、心が癒されて元気が湧いてくる何かであればいいのです。

日ごろから、仕事一本やりの生活ではなく、好きなことをする時間を持っているだけで、逆境に強くなれます。

孫子の言葉に「斥沢を絶れば、唯すみやかに去りて、留まる無かれ。若し軍を斥沢の中に交うれば、必ず水草に依りて衆樹を背にせよ。」とあります。

人生においても逆境に耐えられるよう、自分を支えるものを持っていることが必要だと・・・・

 

今週も後半に差し掛かりました。自分で立てた計画をしっかりと行動しましょう~

体調管理には十分気をつけましょう~

今年も残り少なくなってきましたから・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント