オーダーメイド研修

新入社員研修

本研修のテーマ

仕事の基本の体得~基本動作があなたの将来を決める~

カリキュラム概要

本研修の目的は、「学生から社会人へのマインドチェンジ」。
社会人となり、付き合う人、話し方、時間の使い方のすべてが変わる節目には、マインドチェンジが重要です。
本研修では、マインドチェンジに必要な「ビジネスマナー」「社会人としての心構え」「コミュニケーション力向上」を中心にしたカリキュラムで、個人の行動が会社のイメージを決定することを、基本から徹底的に学んでいただきます。
講義だけではなくグループワークも取り入れた体験型学習によって、より深い学びや明日への行動変革につなげます。

研修カリキュラム(7時間×2日)

【1日目】
1. 開会 オリエンテーション
  1. チーム決め、チーム名をつける
  2. 自己紹介
  3. ビジネスマナーとは
2. 仕事の取り組み方
  1. 学生と社会人との違いを考える
  2. 組織人として必要な意識
  3. 求められる基礎能力を磨く
3. 職場のビジネスマナー
  1. 第一印象の大切さ
    • みだしなみ
    • あいさつをマスターする
    • 姿勢と立ち居振る舞い
  2. 好感度アップの言葉遣い
    • 敬語の基本(アルバイト用語のみなおし)
    • 肯定的フレーズの活用、クッション言葉
4. 電話応対
  1. 電話の受け方のルールと好感度アップのポイント
  2. 電話のかけ方
5. ビジネス訪問
  1. 訪問の準備と面談での注意点
  2. 名刺交換
6. 来客応対の基本
  1. お迎えとご案内
  2. 席次
7. コミュニケーション力をアップしよう(基本編)
  1. コミュニケーションとは~コミュニケーションの流れを理解しよう~
  2. 仕事とプライベートのコミュニケーションはどう違う?
  3. コミュニケーションにおけるあなたの「印象」
  4. よりよい人間関係を築くコツ
8. まとめ
  1. 感想と決意の発表
付録:ビジネス文書の基本
  • 社内文書と社外文書の体裁
  • E-Mailのマナー
【2日目】
1. グループ研修
  1. コミュニケーションゲーム
  2. 対人能力の向上や人間関係、情報の伝達を学ぶ
2. 仕事の進め方と報告・連絡・相談
  1. 「報告・連絡・相談」の基本
    • 指示・命令の受け方
    • 報告・連絡・相談のポイント
  2. 仕事はPDCAが重要
  3. 5W2Hで確実な仕事をしよう
  4. グループ討議・発表
3. コンプライアンスの基本
  1. コンプライアンスとは
    • コンプライアンスの定義、求められる背景
    • コンプライアンス違反の与える影響
  2. あなたが業務で守るべきルールの確認
    【ミニワーク】なぜ、組織または人間はルール違反をするのか?

    • 個人情報の取り扱い、SNSの利便性とリスク
4. 目標設定とアクションプランの作成
  1. 3年後、1年後のキャリアを想像してみよう
  2. 3ヵ月後に達成する「目標」を設定しよう
  3. 障壁や不安を取り除こう
  4. 今日から開始する「アクションプラン」の作成
5. まとめ 閉会
  • まとめ・質疑応答とグループ発表

期待される効果

  • 社会人としてのマインドチェンジを行い、ビジネスマナーや社会人としての基本が習得できます。
  • 会社の代表として好感度と信頼感を高めるためのポイントが学習できます。
  • 日常行動を見直し、自発的行動への意識づけができます。

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