オーダーメイド研修

基礎から学ぶ報告・連絡・相談研修

本研修の概要

職場でのコミュニケーションの基本である「報告・連絡・相談」。本研修では、「報・連・相(ホウ・レン・ソウ)」を上手に行えるように、その重要性とコツ・考え方・実践方法をご紹介します。一歩先を行く「報・連・相」を実践し、職場での信頼を高めることを目指します。また、ディスカッションや実習を通して、現状の確認と理想とのギャップを認識していただきます。

カリキュラム(1日)

オリエンテーション
  1. 研修目的の共有
  2. 自己紹介
1. 「報連相」とは
  • 組織のコミュニケーション
  • コミュニケーションギャップを考える・職場の課題をグループ討論で共有
  • 「伝える」をゲームで体感
2. 職場のコミュニケーション基本スキル
  1. 5W2Hを活用する
  2. 相手が迷わない表記
  3. メモを取る
  4. 傾聴のスキル
3. 「報連相」力を高める実践ポイント
  1. 報告の実践ポイント
    1. 業務を円滑にする報告のタイミング
    2. わかりやすい報告のポイント
      • 結論から先に
      • ホールパート法
  2. 連絡の実践ポイント
    1. 情報の共有化を深める「連絡」とは
    2. 連絡ミスを防ぐコツ
  3. 相談の実践ポイント
    1. 相談と報告・連絡の違い
    2. 相談のポイント
4. 「報連相」の手段
  1. 報告内容に適した手段
    1. それぞれの方法のメリット、デメリット
5. 職場の課題に取り組む
  1. 午前中討議した職場の課題を考察
    1. グループで解決のための方策を討論
    2. 今後の自身の取り組み課題を設定
6. まとめ
  1. 「報連相」力アップ宣言

期待される効果

  • 「知っていること」から「できること」に移行します。
  • 報告、連絡、相談のコツが理解でき、いかに職場に活用していくかを検討する時間になります

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